アラ技挑戦日記

私が今までに達成したアラ技やこれから挑戦したいアラ技について書いています。

月次アラ技達成報告(2022年5月)

ご無沙汰しております。

今月も月1更新でお馴染みの「アラ技挑戦日記」の更新時期がやってまいりました。皆さまご機嫌いかがでしょうか?

さて、今回は余計な御託は抜きにして、早速恒例の月次アラ技達成報告を始めたいと思います。何といっても、2022年5月は珍しいアラ技の進捗があったのですから。

 

「死ぬまでにしたい101のアラ技」に掲載されていないアラ技(自作アラ技)

 

●日本プロ野球の全球団の本拠地で野球観戦
一部達成(6球団の本拠地で観戦経験あり)
↓↓↓
一部達成(7球団の本拠地で観戦経験あり)

5月28日に有給を取得して、日帰りで楽天イーグルスの本拠地である楽天生命パーク(仙台)へ野球観戦に行ってきました。楽天生命パークは初体験なので、これで7球団目の本拠地訪問となります。この項目に進捗があるのは2019年6月に横浜スタジアムを訪れた時以来、実に2年ぶり!

観戦した試合は「東北楽天ゴールデンイーグルス VS ヤクルトスワローズの2回戦」です。結果は11-4でヤクルトの快勝でした!楽天生命パークは球場内に観覧車やメリーゴーランドがあるなど、野球観戦以外にも見どころが満載の素晴らしい球場でしたね。

これで残すは、日ハム(札幌)、中日(名古屋)、オリックス(大阪)、広島、ソフトバンク(福岡)の5球団となりました。どこも遠くて難しいですが、、来年あたりに名古屋ドームに行けると良いなー。

 

●日本国内のJR・私鉄全線全駅を乗りつぶす
一部達成(JR乗車キロ/乗車率:8,814.4キロ/45.022%、私鉄乗車キロ/乗車率:2,183.9キロ/27.885%)
↓↓↓
一部達成(JR乗車キロ/乗車率:8,835.1キロ/45.400%、私鉄乗車キロ/乗車率:2,185.8キロ/27.909%)

楽天生命パークに行く時に、JR・私鉄ともに少しづつ乗りつぶしを進めることが出来ました。もちろん、出来るだけ多くの未乗区間を網羅するために、往路と復路は違う路線を使っています。乗りつぶしの「基本の基」ですよね。

ちなみに、在来線特急を使った往路は、復路(新幹線経由)の約3倍の時間を要しました。朝6時に家を出る私に対する妻の視線は冷ややかでしたけど、そんなこと気にしてたらアラ技達成なんて出来ませんよ!

 

駅メモ駅メモ公式サイト)で全ての駅にアクセスする
一部達成(1,086駅/9,326駅にアクセス)
↓↓↓
一部達成(1,104駅/9,334駅にアクセス)

同じく、楽天生命パークに行く道中で20駅ほど新駅にアクセス出来ました。

なお、私は「停車した駅のみアクセスする(通過駅はアクセスしない)」というルールを採用しているため、往路で通過した無数の駅にアクセス出来ていません。つまり、最終目標である全駅アクセス達成のためには今回乗車した路線を各駅停車で乗りなおす必要があるんですよね。。特急でもとんでもない時間がかかったのに、各駅停車だなんて、、苦行以外の何物でもありませんな。。

一方、乗りつぶしのアラ技に関しては、「乗車した区間は全てカウントする」というルールにしています。乗りつぶしの項目の乗車率と、駅メモの項目のアクセス達成率に乖離があるように見えるのはルールの違いが大きいかもしれません。

 

 

はい、5月に達成したアラ技は以上です。

久々にある程度纏まった成果をお伝え出来た気がします。数日前に思いついて急遽計画した仙台行でしたが、敢行して本当に良かったですね。日帰りな上、乗りつぶしにも挑戦したので時間的にも体力的にも厳しかったですが、これくらいの無茶をしないとアラ技の進捗は望めないですからね。現に仙台行がなかったら、5月のアラ技の進捗は皆無でしたし・・・。

子育てを終日ワンオペで対応してくれた妻にも感謝しなければなりません。また来年あたりに実行予定の名古屋行きを許可してもらえるようにお土産を多めに渡しておきました(笑)

 

今回はこんなところですかね。では、また来月の更新時期までごきげんよう。・・・もはや更新頻度の改善は諦めております。。

 

↓↓↓ランキングに参加してみました!↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ