アラ技挑戦日記

私が今までに達成したアラ技やこれから挑戦したいアラ技について書いています。

月次アラ技達成報告(2023年12月)

明けましておめでとうございます!

さて早速ですが本題に入らせていただきます。何しろ、本記事は2024年一発目の記事ですから、2023年12月のアラ技達成状況と2023年1年間のアラ技達成状況について、それぞれ報告しなければならないですからね。盛りだくさんの内容となりそうなので、紙面(?)がいくらあっても足りないのですよ。

 

まず、2023年12月に達成したアラ技はこちらです!

「死ぬまでにしたい101のアラ技」に掲載されていないアラ技(自作アラ技)

 

駅メモ駅メモ公式サイト)で全ての駅にアクセスする
一部達成(1,183駅/9,337駅にアクセス)
↓↓↓
一部達成(1,200駅/9,360駅にアクセス)

 

●日本国内のJR・私鉄全線全駅を乗りつぶす
一部達成(JR乗車キロ/乗車率:8,835.1キロ/45.400%、私鉄乗車キロ/乗車率:2,186.5キロ/27.826%)
↓↓↓
一部達成(JR乗車キロ/乗車率:8,835.1キロ/45.400%、私鉄乗車キロ/乗車率:2,206.4キロ/28.082%)

 

12月は以下の2つの機会を活用して、駅メモ乗りつぶしに関するアラ技を進めることが出来ました。

■機会1:社員旅行

この記事でお伝えした通り、社員旅行に参加してきました。

とは言え、普通の行程で移動すると全く乗りつぶしや新駅アクセスが出来ない場所なので、行きも帰りも単独行動になるように同僚を上手くまいて、タイミングをずらして行動しました。

例えば・・・

・普通は特急列車で移動するところを敢えて各駅停車で移動

・普通はバスで移動するところを敢えて鉄道と徒歩(30分)で移動

とこんな感じで、同僚とは異なる移動手段を使い、現地で合流、解散するといった感じですね。

社員旅行の意義が疑われるところですが、私にとっては、同僚との親睦を深めることより何倍もアラ技達成の方が重要なのです!同僚からはおかしな奴だと思われているかもしれませんが、アラ技達成のためにはこれくらいの犠牲はやむを得ないのです。。

 

■機会2:通勤時大回り

現在、2か所の職場で働いているのですが、うち1か所の職場では今後働く機会が無くなりそうなので、最後に少し大回りして未アクセス駅や未乗区間を潰しに行きました。これで、現職場の周辺には未アクセス駅や未乗区間はほぼなくなりましたね。

夜勤明けの疲弊した体に鞭打って大回り乗車を決行したので、体力的にはきつかったですが、やはり、アラ技達成のためにはこれくらいの犠牲はやむを得ない・・・。

うーん、アラ技達成のためにあらゆるものを犠牲にしているな。。

 

 

・・・はい、12月のアラ技の進捗は以上です。

いつも通りの全く変わり映えしない内容ですみません。。いい加減、読者も飽き飽きかもしれませんね。。

ただ、まだまだ失望するのは早いですよ!本記事はここからが本番です!2024年一発目の記事なので、2023年に達成したアラ技の振り返りもありますからね!

2023年も、アラ技達成のためにあらゆるものを犠牲にし、大切なものをいろいろと失ってきたので(泣)、きっと読者が忘れているであろう様々なアラ技を達成しているはずです。

 

では、注目の2023年1年間で達成したアラ技はこちらです!

「死ぬまでにしたい101のアラ技」に掲載されていないアラ技(自作アラ技)

 

駅メモ駅メモ公式サイト)で全ての駅にアクセスする
一部達成(1,111駅/9,337駅にアクセス)
↓↓↓
一部達成(1,200駅/9,360駅にアクセス)

 

●日本国内のJR・私鉄全線全駅を乗りつぶす
一部達成(JR乗車キロ/乗車率:8,835.1キロ/45.400%、私鉄乗車キロ/乗車率:2,185.8キロ/27.909%)
↓↓↓
一部達成(JR乗車キロ/乗車率:8,835.1キロ/45.400%、私鉄乗車キロ/乗車率:2,206.4キロ/28.082%)

 

あれ、これだけ・・・?

ということで、2023年は駅メモ乗りつぶしに関するアラ技以外は全く進捗のない年だったのです・・・。そんなことある?!

個人的には、子育てに奔走しつつ、インド研修への参加も決まったりとなかなか充実した1年だったようにも思うのですが、アラ技的には糞みたいな年だった訳ですね。。うーん、犠牲にしたものとアラ技の達成状況が全く釣り合ってないような。

 

 

・・・えーと、非常に心苦しいのですが、紙面の都合で本記事はこのあたりで終了とさせていただきます。2024年初っ端から読者の皆さまの期待をこれでもかと裏切ってしまい大変申し訳ありませんでした。

 

こんな感じで、今後も相変わらず酷い内容のブログになりそうですが、どうか今年もお付き合いいただけると幸いです。読者の皆さまの2024年が素晴らしいものになりますように。。

 

↓↓↓最新のアラ技の達成状況はこちらから。↓↓↓
「死ぬまでにしたい101のアラ技」に掲載されているアラ技
「死ぬまでにしたい101のアラ技」に掲載されていないアラ技(別ブログに飛びます。)

↓↓↓ランキングに参加してみました!↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ