アラ技挑戦日記

私が今までに達成したアラ技やこれから挑戦したいアラ技について書いています。

月次アラ技達成報告(2021年2月)

こんにちはー。

本記事では2021年2月に達成したアラ技について報告したいと思います。
とは言え、読者の皆さま(本ブログに読者が存在するのかどうかという問題は置いといて・・・。)は、「どうせ今回も、2021年2月に達成したアラ技は何一つありませんでした!となるに違いない」と思われているかもしれません。

まぁ私もそうなると思っていましたし、実際、何一つアラ技の進捗がない状態で2月終盤を迎えました。しかし、「さすがにまた進捗なしだと読者(読者が存在するのかどうかという問題には決して触れてはいけません!)もがっかりするだろうなぁ。。」と頭を悩ませていたある休日、妻がいきなり放ったこの発言で状況が激変しました。

「ぽるとがるのメロンパンが食べたい!」

私は知らなかったのですが、「ぽるとがる」というメロンパンの名店があるらしく、そこのメロンパンを食べてみたいと言うのです。確かに写真をみると、メロンの果汁が中にも染みこんでいてとても美味しそうです。
ただ、問題がありまして・・・この「ぽるとがる」というお店、何と「東名高速道路海老名サービスエリア(下り)」にしかないのです。車を持っていない我々夫婦には、このメロンパンの入手はなかなか困難です。
「残念だけど、妻には諦めてもらうしかない」と考えていたところ、電車とバスを乗り継いで海老名サービスエリアに行けることが判明(※)。これは鉄道系アラ技達成のチャンスではないですか!急遽、メロンパンを求めて、一人海老名サービスエリアに向かうことにしたのでした。

※車以外で海老名サービスエリアに行くには、海老名駅(JR、小田急、相鉄)から「コミュニティバス」に乗るのが一般的なようです。ただ、コミュニティバスは本数が少ないため、時間が合わない場合は、相鉄バスを使うと良いと思います。綾11・綾12系統の「国分寺台第8」バス停で降りれば徒歩15分ほどで着きます。私は相鉄バスを利用しました。詳細はこちらのサイトをご覧ください。

ちなみに、久々のアラ技達成のチャンスを最大限活用するために、行きと帰りで別の路線を使うことにしました。海老名駅は複数の電車が乗り入れているので、ルートを変えることで鉄道系アラ技の攻略が捗るのです。
「片道3時間以上かけてメロンパンを買いに行く」という常人には理解されない休日の過ごし方をした訳ですが、おかげで以下の通り、久々にアラ技を達成することが出来ました!

「死ぬまでにしたい101のアラ技」に掲載されていないアラ技(自作アラ技)

 

●日本国内のJR・私鉄全線全駅を乗りつぶす
一部達成(JR乗車キロ/乗車率:8,805.6キロ/44.868%、私鉄乗車キロ/乗車率:2,177.7キロ/27.811%)
↓↓↓
一部達成(JR乗車キロ/乗車率:8,814.4キロ/45.022%、私鉄乗車キロ/乗車率:2,179.8キロ/27.838%)


駅メモ駅メモ公式サイト)で全ての駅にアクセスする
一部達成(1,026駅/9,326駅にアクセス)
↓↓↓
一部達成(1,056駅/9,326駅にアクセス)

IMG_3848
海老名サービスエリアにあるメロンパンの名店「ぽるとがる」

久々のプチ遠出だったこともあり、道中はすごくテンションが上がりました。やっぱり人生にはちょっとした冒険が必要ですよね。

まさか本当に海老名までメロンパンを買いに行くとは思っていなかったであろう妻にはすごく感謝されましたが、停滞していたアラ技達成のきっかけを作ってくれた妻にこそ感謝したいですね。今回使ったルート以外にも海老名に行くルートはあるので、妻には「メロンパンが無くなったらまたいつでも買いに行くよ」と言ってあります(笑)


しかし何より、久々に読者の皆さまにアラ技の達成を報告出来たことが嬉しいですね。この調子で来月以降も読者の皆さまにアラ技の達成報告が出来るように頑張ります!
え?「そもそもこのブログに読者なんかいるのか」だって?アクセスカウンター見りゃわかるだろ!読者なんか一人もいねーよ!(泣)