アラ技挑戦日記

私が今までに達成したアラ技やこれから挑戦したいアラ技について書いています。

月次アラ技達成報告(2022年11月)

めちゃくちゃ寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。あ、すみませんでした。

 

・・・いきなり謝罪とは何事だと思うかもしれませんが、そうです。またしてもダメだったのです。11月もアラ技の進捗がゼロだったんですよね。

もうこの展開は飽き飽きだと思いますので、今回は趣向を変えて、いつものように大々的に謝罪するのではなく、敢えてさりげなく謝ってみました。

 

・・・だから何だという感じですよね。困惑させてすみませんでした。

 

さて、この記事で、2022年のアラ技達成に関する目標を「最低でも公式アラ技・自作アラ技、各1項目の達成」と定めたことを覚えておられるでしょうか?

一方、本記事執筆時点の進捗状況はというと、「公式アラ技1項目達成、自作アラ技達成なし」と惜しくも目標には届いておりません。2022年はあと半月ほど残っていますが、はっきり言って、100%達成不可能です。

うーん、どんなことでも目標を達成出来ないのはすごく悔しいですね。。

 

そこで本記事では、次こそ「公式アラ技・自作アラ技、各1項目の達成」を確実に達成出来るように、来年中に達成見込みがありそうな項目を今のうちからリストアップしておこうと思います。

 

まずは、「死ぬまでにしたい101のアラ技」に掲載されているアラ技、所謂、「公式アラ技」から見てみましょう。「公式アラ技」で達成が見込めそうな項目には大きく分けて2つのタイプがあることが分かります。

 

タイプ1:達成難易度が低い項目

まずは、単純に難易度が低く、少し頑張れば達成出来そうな項目です。

もう難易度が低い項目はあらかた達成したつもりでいたのですが、個々の項目をよく吟味していくと・・・

アラ技21 人間モルモットになろう

アラ技25 決定的瞬間を写真に撮って入賞しよう

アラ技34 自分だけのカクテルを作ろう

アラ技37 マッチを使わずに火を起こそう

アラ技91 カルトのウェブサイトを開こう

アラ技94 何かをあなたに因んで命名しよう

のようにまだまだ簡単に達成出来そうな項目が残ってるんですよね。来年はこの中から確実に1項目は達成しておきたいところです。

というか、「アラ技37 マッチを使わずに火を起こそう」なんて、来年と言わず次の休日にでも出来そうですね。。

 

タイプ2:達成条件が曖昧な項目

次に明確な達成条件が「死ぬまでにしたい101のアラ技」に明記されていないため、いくらでも達成のハードルを下げられそうな項目です。

これも意外とたくさんあって・・・

アラ技3 賞をもらおう」→どんなしょぼい賞でもいいの?

アラ技9 あの楽器をマスターしよう」→マスターってどのレベル?小学生の頃にバイエルの上巻は終わってるんだけど、ピアノはマスター出来てるってことでいい?

アラ技17 無意味なコレクションを所有しよう」→どの程度でコレクションしたと言えるの?怪しい動画なら数えられないほどダウンロードして・・・(以下、自粛)

アラ技51 外国語を学ぼう」→義務教育で英語を学んだんだけど、達成したということで良いかな?

アラ技59 色んな外国語の表現を学ぼう」→同上

アラ技87 恐怖心を克服しよう」→3×年も生きてれば恐怖心を克服した経験の一つや二つあるはずだけど達成したということでいいかい?

アラ技89 即席麺を捨てよう」→料理を作るだけでいいの?3×年も生きてれば料理を作った経験の一つや二つあるはずだけど達成したということでいいかい?

アラ技95 復讐しよう」→3×年も生きてれば復讐した経験の一つや二つ・・・(略)

アラ技99 懺悔しよう」→3×年も生きてれば懺悔した経験の一つや二つ・・・(略)

 

・・・ざっと見渡しただけでもこれだけありました。

もちろん、アラ技の挑戦に関して出来るだけ妥協はしたくないのですが、他にアラ技の進捗がなさそうなら、その時は背に腹は代えられません。最終手段としてタイプ2の中から無理やりこじつけてでも達成項目を作り出したいと思います・・・!

 

 

「公式アラ技」で来年中に達成が見込めそうな項目はこんなところですかね。

何と少し頑張る(もしくはこじつける)だけで15項目も達成出来ることが分かりました。そう考えると、来年以降は簡単に年間目標が達成出来る気がしますよね。何だ、心配して損したよ。

 

「公式アラ技」は楽勝(?)だとして、問題は「自作アラ技」ですが、少し長くなってしまったので、達成見込みがある「自作アラ技」の項目については次回以降の記事で紹介したいと思います。あ、すみませんでした。

 

・・・いきなり謝罪とは何事だと思うかもしれませんが、そうです。この期に及んで未だに気の利いた最後のオチが思いついていないのです。。

この展開も飽き飽きだと思いますので、今回は趣向を変えて、いつものように大々的に謝罪するのではなく、敢えてさりげなく謝ってみました。

 

・・・だから何だという感じですよね。最後まで困惑させっぱなしですみませんでした。

 

↓↓↓最新のアラ技の達成状況はこちらから。↓↓↓
「死ぬまでにしたい101のアラ技」に掲載されているアラ技
「死ぬまでにしたい101のアラ技」に掲載されていないアラ技(別ブログに飛びます。)

↓↓↓ランキングに参加してみました!↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ