アラ技挑戦日記

私が今までに達成したアラ技やこれから挑戦したいアラ技について書いています。

月次アラ技達成報告(2021年5月)

こんにちはー。

 

育児休業を取得して早くも1ヶ月が経過しました。時間が経つのがびっくりするほど早いです。

子どももこの1ヶ月ですごく成長しました。生まれた時は3キロしかなかった体重は今では5キロを超えていますし、ミルクの量も1回40㎖で十分だったのが120㎖飲んでも満足しないようになってきました。

今はまだ自分一人では何も出来ない赤ん坊だけど、きっとすぐに大きくなって、親の手の届かないところに行ってしまうんだろうなぁ。。そう考えると、子どもの成長を実感するのは、もちろん嬉しいんですけど、ほんの少し寂しい感じもしますね。

今の子どもと接することが出来るのは今この瞬間だけなので、一日一日、一瞬一瞬を大事にして、後悔のないように全力で育児に取り組みたいと思います!


柄にもなく、真面目な感じになってしまいましたね。少し恥ずかしくなってしまったので、さっさと本題に移りますね。
本記事では2021年5月に達成したアラ技について報告いたします。

 

「死ぬまでにしたい101のアラ技」に掲載されていないアラ技(自作アラ技)

 

駅メモ駅メモ公式サイト)で全ての駅にアクセスする
一部達成(1,059駅/9,330駅にアクセス)
↓↓↓
一部達成(1,065駅/9,332駅にアクセス)

職場に行く機会があったので、普段とは違うルートで通勤することで、数駅稼ぐことが出来ました。

普段なら定期券の経路外のルートを使うことには抵抗があるんですけど、育児休業中につき定期券を払い戻していたので、「どうせ自費だからいいか。」と通勤経路近郊の取りこぼし駅を経由することにしたのです。

育児休業中はこの項目の進捗は期待していなかったのですが、今回は逆に休業中だからこそ進捗があったと言えますね。

 

●社内報奨金累計100万円獲得
一部達成(290,000円/1,000,000円獲得)
↓↓↓
一部達成(296,000円/1,000,000円獲得)

会社で私がリーダーを務めるチームの活動が評価されて、報奨金として6,000円を戴くことが出来ました。私は休暇中で不在だったのですが、代わりにチームメンバーが表彰されたようです。

目標としている累計100万円まではまだまだ遠いですが、現職は社員の帰属意識を煽るためか賞状を乱発する傾向があるので、この調子でコツコツ報奨金を積み重ねていきたいと思います!

 

 

はい、5月の進捗は以上ですね。。毎度代り映えしない進捗報告で申し訳ありません。

 

 

ただ、まだ進捗にはつながっていないですが、休業中の余った時間を活用して、他のアラ技に挑戦しているんですよ。

挑戦しているのは、「死ぬまでにしたい101のアラ技」に掲載されているアラ技(公式アラ技)の「アラ技84 オークションでがらくたを売って儲けよう」です。

 

「オークションでモノを売れば良いだけなんだから簡単じゃないか。」と思われるかもしれませんが、本当の意味でこのアラ技を達成しようと思うとなかなか難しいのです。このアラ技のタイトルが曲者なんですよ。

まず、「オークションで」という手段の縛りがあります。

私は過去にメルカリで何回かモノを売った経験があるのですが、メルカリはフリマ形式なので、「オークションで」というアラ技の要求を満たすことが出来ません。仕方なく私はこのアラ技のためだけにヤフオクを使い始めることにしました。

 

次に、 「がらくたを売って」とあります。

つまり価値のあるものを出品して売れたとしても、それは当然のことでアラ技達成とはならないのです。「がらくた」の定義は難しいですが、私は少なくとも自分では何の価値も感じられないものを「がらくた」とみなしています。当然、私にとっての「がらくた」は多くの人にとってもただの「がらくた」なので、落札される可能性は非常に低くなります。

 

そして最後、「儲けよう」 です。

儲けを出す前提なので、少なくとも配送料や事務手数料等の経費を差し引いても利益が残る価格で出品する必要があります。二束三文でとりあえず売却しただけでは認められないのです。

 

このように考えると、「オークションでがらくたを売って儲けよう」は決して簡単な項目ではありません。市場の原理である「需要と供給の法則」に真っ向から逆らっているのですから。

現状では出品中の「がらくた」は全く落札される気配がありませんが、育児休業はまだ1ヶ月ほど残っています。奇跡の落札を実現するために、私物を掘り起こしてあらゆる「がらくた」を出品しまくってやろうと思っています。

 

はい、こんなところですかね。ようやく記事の更新が終わりましたので、育児に戻りたいと思います。

思ったより更新に時間がかかってしまいましたね・・・。「一日一日、一瞬一瞬を大事にして、後悔のないように全力で育児に取り組みたい」と決意したにも関わらず、こんな駄文のために貴重な時間を費やしてしまったことを非常に後悔しております。。

 

↓↓↓ランキングに参加してみました!↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ