アラ技挑戦日記

私が今までに達成したアラ技やこれから挑戦したいアラ技について書いています。

達成したアラ技を振り返る①(アラ技86 マラソンを完走しよう)

皆さん、こんにちはー。

最近雨が多いですね。いよいよ梅雨本番といったところでしょうか。。
雨が降ってると気分までジメジメしてしまいますね。
そんな時は過去に達成したアラ技を思い出して気分を高揚させるしかないですね!

という訳で、今回は過去に達成したアラ技を振り返って悦に浸りたいと思います。本来は現在進行形のアラ技について報告出来れば一番いいのですが、そんなに簡単にアラ技を達成出来るはずがないので、このような形式の記事がこれからも何回か続くと思われます。。

第一回目の今回扱うアラ技は、「死ぬまでにしたい101のアラ技」に掲載されている
アラ技86 マラソンを完走しよう」です。


実は私、こう見えて(?)12年前にフルマラソンを完走したことがあります。つまり、このアラ技は既に達成しているのですよ!今のぶくぶく太った中年の私にとっては、40キロ以上も走るなんて狂気の沙汰以外の何物でもありませんので、若かりし12年前の自分に感謝したいですね。

 

概要 

 

タイトルの通り、マラソンを完走することが出来れば達成です。

「死ぬまでにしたい101のアラ技」には「フルマラソンに限る」とは明記されていませんが、まぁここは普通に考えてフルのみでしょう。5キロや10キロで「アラ技」というのはさすがに無理がありますから。

 

達成時の経緯

 

2007年の河口湖マラソンを完走して達成しました。記録は4時間02分41秒です。

当時は大学4年生で、残り僅かな学生生活を満喫するためにあらゆることに挑戦していた時期ですね。

なお、若気の至りか、宿を取らずに冬の河口湖で野宿した後、翌朝フルマラソンに挑むという、我ながら頭のおかしい行動をしています。。野宿はアラ技とは全く無関係ですし、全くお勧めできません(笑)

フルマラソン(と前日の野宿)に関しては、以下の記事(別ブログ)に纏めているので、興味がある奇特な方はご覧ください。

bagtrade.blog.fc2.com

 

ちなみに、フルマラソンに向けたトレーニングの記録を見返してみると、こんな感じでした。

・開始時期:本番2か月前
・実施頻度:週2回~3回
・1回の走行距離:15キロ~20キロ
・最長走行距離:27キロ
・合計走行距離:243キロ

うーん、今の私にはこんなハードなトレーニングはとても無理だ。時間も体力もあり余っていた学生だから出来たことだと思います。改めて12年前の自分に感謝したいですね・・・。

ただ、私としては十分な練習を積んで本番に臨んだものの、本番では両足が攣ってしまった上、終盤に一気にペースダウンしてしまいました。つまりこれでも練習量が足りてなかったんでしょうね。。

フルマラソンへの挑戦を考えておられる方は、こんな糞記事の内容なんて参考にしないで、信用できる情報を元に練習プランを検討してくださいね。

 

 

アラ技レベル

 

難易度    :★★★★☆
達成時満足度 :★★★★★
ぶっ飛び具合 :★☆☆☆☆(前日野宿する場合は★★★★☆)

総合     :★★★☆☆(前日野宿する場合は★★★★☆)

相当なトレーニングが必要なことでも分かる通り、難易度はかなり高いと思います。「アラ技36 すべての国を訪れよう」「アラ技48 あなたの国がワールドカップで優勝する場面に立ち会おう」「アラ技72 このリストの全項目を実行できるお金を手にしよう」というような「無理難題系」を除くと、最高レベルの難易度ではないでしょうか。私が達成したアラ技の中では間違いなく最高難度です。ただその分、達成時の満足度は最高ですよ。

一方、ぶっ飛び具合は普通に走る分には健全な内容なので★1つとしています。ただ、「前日に野宿する」「コスプレする」等の付加価値を付けることで、いくらでもぶっ飛び具合を高くすることが可能です!

 

記録用紙の記入状況


InkedIMG_4082_LI


このように、1つのアラ技ごとに内容の説明(左ページ)、記録用紙(右ページ)という構成となっています。

このアラ技の記録用紙の特徴はユニフォームの絵を描くことが出来る点ですかね。私は普通の恰好(長袖長ズボンは選択ミスでした。。)で走りましたが、是非奇抜な格好で挑戦してその雄姿を記録してみてください!

 

同時に実行できる項目

 

アラ技03 賞をもらおう
アラ技16 ギネスブックに登録されよう
アラ技88 変わった結婚式をしよう

私がこの本の中で地味に好きなコーナーです。

確かにフルマラソンの前日に野宿した人はあまりいないと思うので、「前日に野宿してフルマラソンを完走したタイム」として申請すればギネスブックに登録されたかもしれません。・・・無理か。

 

■■■
さて、上記の河口湖マラソン完走以降、フルマラソンには出場できていないのですが、今でもマラソンに対する情熱は持ち続けています。その証拠に、以下の通り、自作アラ技にマラソンに関する項目をいくつか掲げています。

・フルマラソンを4時間以内で完走する
・マラソンの大会で入賞する
・海外のフルマラソンを完走する

どれも難易度はかなり高いですが、いつの日にか達成出来るように、休日に近くのジョギングコ-スを走るのを日課としています。今は5キロが限界ですけどね。うーん、全然達成出来る気がしない。。当時は10~20キロくらい走っても余裕だったんですけど、時間の経過とは何て残酷なのでしょう。。希望に満ち溢れていたあの若かりし頃にはもう永遠に戻れないのね。シクシク。。

・・・あれ、過去に達成したアラ技を振り返って気分を高揚させるつもりが逆に絶望的な気分になってしまいました。。ああ、私の心も梅雨本番を迎えてしまったようです。いつになったら雨はやんでくれるのでしょうか。。

 

 

↓↓↓ランキングに参加してみました!↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ